INTERVIEW

About

2017年10月にSEO担当者として入社し、現在はコーディングやフロントエンドの領域も担う。本社勤務。

担当領域:コーディング、WordPressやECサイトの構築、フロントエンド、SEO、保守管理、広告管理

SEO業界のベテランに聞く、成果の出るWEB戦略とは。

日々SEOに関する知識のアップデートを

SEOを提唱しているのはGoogleです。
そのGoogleが発表する情報を正確に早くキャッチすることが最も大切です。
また、自分たちにそれが当てはまるかを早期に判断し、必要な案件や保守事案やマーケティングの戦術に生かす必要があります。情報を正しく素早く共有することで、顧客の成果を導きます。

Web制作において近年必要な技術は『ページの軽量化』

SEOでの上位表示を実現することを成果とすると、これに直結する実施事項はページの軽量化を図ることです。今現在でもこれらのチュ-ニング技術は必須です。具体的には、react、NEXT.js、などの習得となるでしょう。
デザイナーやクライアントが創りたいカタチを実現する際に、合わせてサイトのその後のビジョンをフォローアップする体制が必要です。縁の下の存在になりがちではありますが、それがこの会社の強みになっていると思います。

Webマーケティング・SNS領域におけるマーケティングも必須な時代

近年、Googleのアルゴリズムの精度が確実に上がっています。良いものは上位に表示され、小手先のブラックハットSEO対策はむしろペナルティーを受けるような時代です。この影響により、物理的にリリース期間の少ないwebサイトは、上位表示が非常に難しくなりました。
また、世代によってGoogleの検索よりもSNSから検索する志向もあり顧客バリューを高めるため、主に社内向けに実施していたWebマーケティングをクライアント向けに提供する事業を作りました。

これからリースエンタープライズに来られる方へ

SEOやマーケティング、開発が必要な仕様はある程度、私の方で任せてもらえると思います。
思い切ってWebデザインに集中してもらえる環境がこの会社には整っています。提案力を持ち、信頼されるデザイナーを目指す方は、是非リースエンタープライズへご応募ください。

他のインタビューを見る

新しい技術を学ぶ意思が強く、
自ら行動できる成長意欲の高いメンバーを募集しています。